建築を行う際にプランニングは必須です。
今回はそんなプランニングが上手く進める方法について紹介したいと思います。
▼プランニングとは
建築する際のプランニングは、これからどんな家などにしたいのか依頼相手の要望などを聞きそれを取り入れたプランを立てていくものです。
■上手く進めるために
プランニングは自分の意見などを伝える大事な話し合いです。
ですが、要望や意見がまとまっていないと上手く話し合いが進まない場合があります。
そこでいくつかのポイントを見ていきたいと思います。
・自分や家族のライフスタイルに沿ったプランニング
・動線を使って間取りを見直す
・
収納計画をしっかりする
・部屋の大きさなど確認
・建築家と正しいイメージを共有する
プランニングをしていく際には、家族のライフスタイルや先のことも考えて行っていかなければいけません。
動線や
収納も同じです。
子供は何人いて大きくなった時のことまでしっかり頭に入れておきましょう。
家を建てた後に
収納で悩む方は多いようです。
部屋を広くすることばかりで
収納のことを考えていなかったなど住んでみて気づくことも多くあります。
部屋の大きさ、
収納、動線などしっかり想定し、確認しておきましょう。
▼まとめ
プランニングは建築家とのイメージを共有しているか、違った物になっていないか確認する大事なものです。
株式会社ハウジング丸二では、お子様にも安全で安心、お年寄りの方にも使いやすく安心、家事をするのに便利が良くて手入れがしやすい、趣味にも良い、そんな住む皆様にとって良いお家を作りたいと願っています。
それぞれのご要望、お悩みに対して専門的な知識を有するスタッフがしっかりと調査し、計画し、施工をいたしますのでお気軽にご相談ください。