家族構成なのどの変化により、住宅リフォームを考えている方もいるでしょう。
そんな方のためにリフォームでもらえる
住宅補助をご紹介しましょう。
▼補助金がもらえるリフォームの目的
リフォームのための
住宅補助は、どんなものでももらえるというわけではありません。
以下の目的のためのリフォームの場合、
住宅補助がもらえます。
■耐震
地震大国である日本は、建物の耐震基準が大災害を経験するごとに厳しくなっています。
耐震のためのリフォームに補助金を出すことで、耐震性の高い建物を増やし災害に強い国づくりを目指しています。
■断熱・省エネ
日本の古い木造住宅の中には、断熱材が入っていないものも多く残っています。
しかし建物の断熱性を高めると、冷暖房の効率が高まり省エネにつながります。
さらに高齢者の健康にも良い影響があることがわかっています。
こうしたことから、
住宅補助により建物の断熱性を高めるリフォームを促しています。
また省エネという点から、太陽光発電や蓄電池などにも
住宅補助が出ます。
■家の長寿命化
ここ最近、空き家となる家が増えていることが問題となっており、新築をどんどん建てるよりも、今ある住宅を長く使うことへと政策が転換しています。
そのため住宅の耐久性を高めるリフォームにも
住宅補助金が出ます。
■
介護少子高齢化に伴い、
介護のためのリフォームにも
住宅補助が出ます。
■家事の軽減
働き方改革にともない、共働き世帯が増えています。
そのため家事を軽減させるリフォームにも
住宅補助が出ます。
▼まとめ
家のリフォームの際、目的によっては
住宅補助がもらえます。
リフォームをご検討の方は、
住宅補助の対象となるかしっかり確認しましょう。
当社では、住宅の様々な相談に対応いたします。
どんなささいな疑問にもお答えいたしますので、お気軽にご相談ください。